こころの声を綴って ー場面緘黙症と歩む日々ー

場面緘黙症を含めた不安障害とうつ病、SEKAI NO OWARIについてなどを書いていきます。

握力

 なんだか私、握力が強いらしい。

 高校生の時に体力測定で握力を測ると、試しに握っただけで「31」と表示されていた。

 周りのクラスメイトたちがどよめいて、「え! 壊れてる?! 壊れてないよね?!」と確認された。

 結局、壊れてなかった。私の握力が強いだけだった。

 中学生時代は不登校で、高校でも場面緘黙症のため体育をすべて見学していたので、自分の握力が強いも弱いも知る由もなかった。

 担任であり、同時に体育教師でもある菊池先生に笑われ、恥ずかしさに顔が赤くなる。普段から非力に見えているだろうに、私、力持ちみたい? やだ、恥ずかしい。

 昔から不安を抑えるために、ずっと自分の手を握っていた。大きな不安を握り潰すせいで、勝手に握力が鍛えられたみたいだ。だからきっと、私の手は、昔からずっと何かに耐えていた。

 緘黙状態で測っても驚かれたくらいだから、今本気で握力測定をしたら、もっと大きな数字が出ると思う。

 気になる気もするけれど、また笑われるかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村